久須志神社から浅間大社奥宮と剣ヶ峰へ。頂上富士館で宿泊。

須走口

IMGP6237

これから久須志神社から時計回りに半周した浅間大社奥宮と頂上富士館へ移動します。

久須志神社、須走・吉田ルート登山道:頂上

久須志神社。

富士山頂上お鉢めぐり

久須志神社から時計回りにしばらく歩くと、須走口下山道(途中まで吉田も同じ)があります。

富士山火口、頂上お鉢めぐり

富士山の火口です。

富士山頂上お鉢めぐり

お鉢めぐりの道は、緩やかな傾斜が多く、ある程度余力があるなら歩ける道のりです。

ただ、山頂だけに天候の影響を非常に強く受けるため、強風時などはお鉢めぐりが難しいこともあります。

遠くに気象観測所と剣ヶ峰が見えます。

IMGP6255

山頂で緑色した虫を発見。こんな草木のない標高の高いところにどうしているのでしょう。

後で調べたら、風に乗って虫が来てしまうことがある、と頂上富士館のブログにかかれていました。

富士山頂上お鉢めぐり

所々、道が細い場所もあります。

道がこなれていて、歩きやすい。

浅間神社奥宮と頂上富士館が見えてきました。

IMGP6264

その少し前には、銀明水。

銀明水、富士山頂上お鉢めぐり

銀明水前を通過してまもなく浅間神社奥宮に到着します。

浅間神社奥宮、富士山頂上お鉢めぐり

2017年に鳥居が新しくなり、凛とした印象を受けます。

富士山郵便局、浅間神社奥宮、富士山頂上お鉢めぐり

隣接した富士山頂郵便局とポスト。

浅間神社奥宮で参拝します。

空の様子をみると、穏やかで大丈夫そうなので、このまま剣ヶ峰まで行くことにしました。

剣ヶ峰の馬の背、浅間神社奥宮、富士山頂上お鉢めぐり

時間帯によっては非常に混雑する剣ヶ峰。

でも、この時間帯(16時頃)は、日帰り登山の方はずっと前に下山している時刻なので、ほとんど人がいません。

馬の背と呼ばれる、剣ヶ峰の登りは、最後の最後でけっこうきます。

富士山頂上お鉢めぐり

しかも、馬の背はかなり滑りやすく、転倒注意です。

気象観測所、富士山頂上お鉢めぐり

馬の背を登りきったら、大きな気象観測所が見えます。

その奥に剣ヶ峰の石碑があります。

剣ヶ峰、気象観測所、富士山頂上お鉢めぐり

だいたい剣ヶ峰には人がいて、お互いカメラ撮影し合うのですが、私が来たときは誰もおらず結局セルフタイマーで撮影することに。

なんだか少し寂しい感じましましたが、今年も無事ここまでこれたことに感謝です☆

富士山の三角点です。

剣ヶ峰、気象観測所、富士山頂上お鉢めぐり

剣ヶ峰の馬の背を下り、頂上富士館に入ります。

部屋を案内されて荷物を少し整理し、横になった17時から夕食になります。

頂上富士館、富士山頂上お鉢めぐり

いつものカレーです。レトルトとはいえ、山の上でご飯が食べられるのはありがたいです。

夕飯を食べ、就寝の準備をします。

今日はたくさん歩きました。

明日は早朝起床で山頂でご来光、そして須走ルートの下山です。

消灯時間を過ぎて真っ暗になると、どこからともなく”いびき”が聞こえてきます。耳栓とアイマスクを装着し私も寝ました。

翌朝、私が起きたのは早朝3時頃だったでしょうか。

まだ暗いので、ヘッドライト片手にトイレへ行き、布団に戻り、照明の点灯時刻まで待ちます。

4時に部屋の明かりがつき、みな登山準備を始めます。

私も、防寒着のフリースやダウン、その上にレインウェア上下を着込んで万全の防寒体制。

頂上富士館、富士山頂上お鉢めぐり

コンタクトレンズ付けたり、いろいろ手間取ったので私が一番最後に部屋を出たような。

2016年と2017年は1泊2食付き(朝食・夕食)にしたのですが、

• 朝食を食べてると出るのが遅れる(日が昇ってきてしまう)こと
  • こんなに朝4時からごはんを食べるのは重いこと
  • そもそも普段から朝ごはんは食べないこと

の理由で、2018年は1泊1食付き(夕食)にして正解でした。

速やかに小屋の外にでると、まだ暗く歩くにはヘッドライトが必要でした。

頂上富士館を出て、ヘッドライトを装着し、ご来光が見える場所まで移動します。

途中、下り道で歩行者を追い越した時、足首を思いっきり捻ってしまいました。

ちゃんと登山靴の上まで紐でしばったつもりでしたが、しっかり縛れていなかったため、思いっきりグニって捻りました。(1ヶ月たってもまだ完治してません)

結構な激痛でしたが、もう、日の出まで時間がありません。痛みをこらえてそのまま歩きました。

関連記事一覧

登山前日

登山日

登山翌日

須走ルート

装備・持ち物リスト

管理人

10年以上の登山経験を元に作成しました。安全・快適な登山の参考になれば幸いです。

【簡易版】「42項目」富士登山の装備・持ち物リスト一覧(クリックで開きます)

服装・装備・持ち物の準備リスト一覧(簡易リスト)

• -遭難、怪我のリスクを防ぐ最重要装備
  • -登山の安全性・快適性が向上する装備
  • -登山の安全性・快適性が多少向上する装備
  • -あれば便利な装備

こちらの記事もよく読まれています。

富士登山の全体像
装備・持ち物

登山装備レンタル

登山ルート

高山病
天気
アクセス

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA

翻訳(translate web)

• CLIMBING MT. FUJI IN JAPAN

富士山の”今” ライブカメラ映像

運営者

あいさつ

過去に何度も富士山やそれ以外の山々に登った経験を元に、これから富士登山に挑戦する方々に役立つ服装・装備・持ち物を中心にまとめています。富士山は近年訪れる登山者が非常に多くなってきています。毎年のように富士山に登って感じるのは富士山は独立峰で周囲に視界を妨げる山がないため、天気が良ければ8合目ぐらいからの眺めには圧倒的な解放感があります!ただ、決して楽な登山ではありません。標高が3776mと非常に高く、周囲に木が生えていないため、天候があれると予想以上に危険な状況に陥ることも少なくありません。また、日本のその他の山々と比較して高山病の発症率も高いのも、富士登山の特徴です。このサイトが皆様の安全かつ快適な富士登山に役立てば幸いです。

このサイトの特徴

富士山の初登山は2007年、以降、登山回数10回以上。また、登山用品店で4年程度勤めていた経験があり、富士登山されるお客様から同じ質問を100回以上回答してきた経験が、このサイト作成のベースになっています。私自身も様々な登山用品に触れて、使ってきているため、装備関連の情報に関しては多め、かつ具体的な商品についても紹介しています。仲間に登山のプロフェッショナルがおり、そこから得た現場の情報もでるだけ反映するように心がけています。

富士登山を楽に登るポイント

ズバリ荷物軽くすることです。軽量化することで体感できるほど登山が楽になります。富士山は登山中に天候が変わることも多々あり、安全登山に欠かせない装備もありますが、できるだけ軽量化することで本当に登山が楽になります。若くて体力もある方は多少重くても登りきれますが、ご年配の方は軽量な装備を心がけて用意されるのを強く推奨します。登山時の重い荷物の代表格として”飲み物”があります。富士登山では最低でも1リットル以上の水分を必要としますが、多数ある山小屋でも販売されていますの(価格は500mlで500円程度)で、飲み物を山小屋で購入するスタイルにすると体感できるほどの軽量化に繋がります

近年、富士山に登って感じること

WEBメディア・登山サービス(装備レンタル等)の充実により、日本人に関してはある程度情報を得て、装備も準備している方が多いように感じます。(外国人登山者に関しては相変わらず市街地を歩くような軽装備の方が散見される)。 ただ、登山者の方々を見ていて実感しているのが、

• 筋力不足
  • 装備の有効な使い方を知らない
  • 山の歩き方が認知されていない

点です。確かにどれも昨日今日では身に付きにくい内容ではあるのですが、このサイトでも情報発信できればと考えています。

無積雪期(7月~9月中旬)

富士山を快適に楽しく登るための登山装備・登山道具

富士登山の服装・持ち物・装備リスト一覧

富士登山ルートの比較と人気ランキング!

富士登山ルート地図・マップのダウンロード

高山病の症状、予防と対策

富士山の天気予報(雷・強風・雨)確認手順

積雪期

【冬富士登山 厳冬期】生死の境界線 元旦に冬富士山頂を目指す人

【冬富士登山遭難】九合五尺付近で滑落しそうな遭難者を発見・救助

最近の記事

1. 【富士登山2024年】吉田ルートの登山者数規制4000人を考察する

2. 【富士登山2024年】吉田ルートにゲート設置で登山者数規制4000人&通行料2000円。7月1日から施行

3. 【2023年】富士山の登山中にパルスオキシメーターで酸素飽和度「SpO2」を測定した結果まとめ