【2017GW残雪期富士登山】山頂から下山、尻セードであっという間に下山。無事五合目に帰還。

積雪期の富士登山

剣ヶ峰を下り、浅間神社奥宮前で靴紐を締め直します。

17050405_40

登ってくるのは時間がかかっても、下るのはあっという間です。

山頂から九合五勺までは、傾斜が強いため、ゆっくりと歩行でおります。

17050405_34

徐々に山頂が遠のいていきます。

17050405_41

九合五勺からは転倒時の制動と万が一の確保を兼ねて着用していたハーネスを外して、尻セードと一気に下山します。

17050405_42

八合目付近まで下山すると、雲の中に入ったのか、濃霧になり視界が悪くなってきました。

17050405_52

富士山のように同じような道が続く雪山では、視界が悪化してくると、下山ルートを見失う可能性があるので要注意です。

八合目からそのまま沢にそってまっすぐ降りると、宝永火口に落ちます。濃霧になればなるほど、途中でGPSを見て確認する(スマホのアプリ、ジェオグラフィカなど)と、道迷いを防げます。なお、トラックログ(gpsの軌跡)をとっておくと激しい濃霧で視界がほとんどない状況でも登ったときの軌跡に添って下山すれば、登山口に帰還できます。

screenshotshare_20170507_173146_1

六合目付近から徐々に視界が良くなり、無事に富士宮五合目の駐車場に到着。

皆様お疲れ様でした☆

最高の天候、ガイドの野中さん、一緒に登ったツアー参加者のお陰で安全に、会話と楽しみながら登ることが出来ました(^^)

ありがとうございます。

その後&感想

一ヶ月ほど前から、この残雪期の富士登山に向けて、体力的な準備をしてきました。2歳の子供をベビーキャリアで背負って歩いたり山登ったり、日帰り登山でもいつもより長めのルートを歩いたりしてきました。お陰で下山時の七合目ぐらいまでは元気でした。少し風邪気味(熱はなし、鼻水だけでる)だったのですが、登山の疲労と風邪の体調が相まったのか、七合目ぐらいから具合が悪くなってきました。

少し頭が痛くなり、少し吐き気もしました。

「もしかして高山病か?高山病にならないようにしっかり対策してたはずなんだけど。。。」と思いつつ、五合目まで下山して何時になくキツくなってきました。

富士宮五合目の駐車場から水ヶ塚駐車場まで移動し、予定ではそのまま最寄りの温泉へ行くつもりが、なんだか体調がすぐれず、とても眠くなってしまい、そのまま車の中で眠ってしまいました。パッと目が覚めたのは約2時間後、そこそこ体調が回復していました。そのまま御殿場市内へ移動し、温泉&夕食を取りました。

5月5日は、御殿場-東京間の東名高速道路が夜まで大渋滞で、渋滞の中運転する体力がなかったため、御殿場市近くの道の駅ふじおやまで車中泊。翌朝6時に起床し、渋滞が解消されていたので、東名高速に乗って帰宅したのでした。

翌日の6日もなんだか体調が良くなくて、少し頭が痛く、鼻水もでて、気持ちも悪い。通常、高山病なら下山したらまもなく良くなりますが、翌日も似たような症状だったため、この症状は、登山の疲労と風邪の症状が表面化したものだったのか、と思っています。

僅かな風邪の症状でも、ハードな登山では思わぬ体調不良の起因になる、ということを今回の登山で学びました。

また、”晴天の雪山登山では、太陽光+雪面からの照り返しによる紫外線の影響で猛烈に日焼けする”ということを今までの経験でわかっていたのですが、「どうせ、唇に塗ってもすぐ取れるしな~、日焼けしても唇の皮むけてガサガサになるだけだし、私は男だし多少唇があれてもいいかな。」と考えて、日焼け止めリップクリームを持っているにも関わらず、塗らずに登ってしまいました。

そしたら、下山後間もなく、思わぬ自体に。。。

下山後2日後ぐらいには唇の皮が黒く変色し、パリッパリになって全く伸縮性がなくなってしまいました。食べるのも一苦労で、それを忘れて口を開くとひび割れて出血と汁がでてきます。

下山して1週間たってもまだ完治せず、唇から出血&透明な汁が少しでています。(ジリジリした痛みあります)

「まさか、こんなにひどくなると思わなかった。積雪期の晴天の富士山は凄まじい。」とわかりました。

この記事読んだ方は、積雪期の富士登山に日焼け止めクリームを持っていかない・・・なんて方はいないと思いますが、唇もしっかり塗ってくださいね☆

下山後に、今年のGWは大丈夫だったろうか、と調べたら、遭難して救助された方がおられるようです。

20170506news

(出典:UTYテレビ山梨

無事救助されて何よりです。

積雪期の富士登山は、天候次第で難易度が急変しますし、怪我の程度によっては自力での下山が困難になるため、気が抜けません。

最後に、夏以外の富士登山の登山計画書・登山届の提出についてですが、最近はコンパスが普及していますが、警察の方?この時期の入山者を監視している方?が

”「コンパスだと遭難救助に向かう前にコンパスだと情報を得るのに時間・手間がかかる。直接、提出して欲しい」と言っていた”という話を聞きました。

登山口により、提出先が異なります。詳細は下記の富士登山における安全確保のためのガイドライン(主に夏山期間以外)を参照してください。

参考URL

装備・持ち物リスト

管理人

10年以上の登山経験を元に作成しました。安全・快適な登山の参考になれば幸いです。

【簡易版】「42項目」富士登山の装備・持ち物リスト一覧(クリックで開きます)

服装・装備・持ち物の準備リスト一覧(簡易リスト)

• -遭難、怪我のリスクを防ぐ最重要装備
  • -登山の安全性・快適性が向上する装備
  • -登山の安全性・快適性が多少向上する装備
  • -あれば便利な装備

こちらの記事もよく読まれています。

富士登山の全体像
装備・持ち物

登山装備レンタル

登山ルート

高山病
天気
アクセス

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA

翻訳(translate web)

• CLIMBING MT. FUJI IN JAPAN

富士山の”今” ライブカメラ映像

運営者

あいさつ

過去に何度も富士山やそれ以外の山々に登った経験を元に、これから富士登山に挑戦する方々に役立つ服装・装備・持ち物を中心にまとめています。富士山は近年訪れる登山者が非常に多くなってきています。毎年のように富士山に登って感じるのは富士山は独立峰で周囲に視界を妨げる山がないため、天気が良ければ8合目ぐらいからの眺めには圧倒的な解放感があります!ただ、決して楽な登山ではありません。標高が3776mと非常に高く、周囲に木が生えていないため、天候があれると予想以上に危険な状況に陥ることも少なくありません。また、日本のその他の山々と比較して高山病の発症率も高いのも、富士登山の特徴です。このサイトが皆様の安全かつ快適な富士登山に役立てば幸いです。

このサイトの特徴

富士山の初登山は2007年、以降、登山回数10回以上。また、登山用品店で4年程度勤めていた経験があり、富士登山されるお客様から同じ質問を100回以上回答してきた経験が、このサイト作成のベースになっています。私自身も様々な登山用品に触れて、使ってきているため、装備関連の情報に関しては多め、かつ具体的な商品についても紹介しています。仲間に登山のプロフェッショナルがおり、そこから得た現場の情報もでるだけ反映するように心がけています。

富士登山を楽に登るポイント

ズバリ荷物軽くすることです。軽量化することで体感できるほど登山が楽になります。富士山は登山中に天候が変わることも多々あり、安全登山に欠かせない装備もありますが、できるだけ軽量化することで本当に登山が楽になります。若くて体力もある方は多少重くても登りきれますが、ご年配の方は軽量な装備を心がけて用意されるのを強く推奨します。登山時の重い荷物の代表格として”飲み物”があります。富士登山では最低でも1リットル以上の水分を必要としますが、多数ある山小屋でも販売されていますの(価格は500mlで500円程度)で、飲み物を山小屋で購入するスタイルにすると体感できるほどの軽量化に繋がります

近年、富士山に登って感じること

WEBメディア・登山サービス(装備レンタル等)の充実により、日本人に関してはある程度情報を得て、装備も準備している方が多いように感じます。(外国人登山者に関しては相変わらず市街地を歩くような軽装備の方が散見される)。 ただ、登山者の方々を見ていて実感しているのが、

• 筋力不足
  • 装備の有効な使い方を知らない
  • 山の歩き方が認知されていない

点です。確かにどれも昨日今日では身に付きにくい内容ではあるのですが、このサイトでも情報発信できればと考えています。

無積雪期(7月~9月中旬)

富士山を快適に楽しく登るための登山装備・登山道具

富士登山の服装・持ち物・装備リスト一覧

富士登山ルートの比較と人気ランキング!

富士登山ルート地図・マップのダウンロード

高山病の症状、予防と対策

富士山の天気予報(雷・強風・雨)確認手順

積雪期

【冬富士登山 厳冬期】生死の境界線 元旦に冬富士山頂を目指す人

【冬富士登山遭難】九合五尺付近で滑落しそうな遭難者を発見・救助

最近の記事

1. 【富士登山2024年】吉田ルートの登山者数規制4000人を考察する

2. 【富士登山2024年】吉田ルートにゲート設置で登山者数規制4000人&通行料2000円。7月1日から施行

3. 【2023年】富士山の登山中にパルスオキシメーターで酸素飽和度「SpO2」を測定した結果まとめ